2016-03-29

フランス滞在許可証更新 10年カード取れるかな? (2)書類と面接準備 -156

フランス滞在許可証更新 10年カード取れるかな? (1)書類準備開始の続きです。

前回疑問に思ったことは、日本人の友人に聞いたらさっくり教えてもらえました。この手のビザや職探しの話は現地に住む日本人の方の話や経験談が本当に役に立ちます。私もいつか誰かのお役に立てるといいのですが。OFIIの語学学校に通う方、配布物は捨てずに取っておくと後々、長期滞在許可証を更新する時に役立ちますよ〜。

疑問1 Avez-vous titulaire du diplôme initial de langue française? (フランス語初級レベルのディプロマを持っていますか?)ってどのレベル?

これはDILFという資格でヨーロッパ共通言語参照枠のA1レベルのことでした。(ググれば出てます😅)OFFIの学校に通って3ヶ月でこの試験を合格しないといけない、というプレッシャーにさらされる、とのことでした。無料でしっかり勉強させてもらえる機会が与えられるなんて太っ腹っすね、フランス!私もTCFでとるべき得点の目安がみえて一安心。

疑問2 提出日には担当官と申請者だけでの簡単な口頭テストが20〜30問あるので、フランスの一般常識っぽい情報を覚えたいけど、どこにそんな情報あるのかしら?

これはOFIIの学校で習う内容だそうです。配られたプリントのダイジェストをお借りしてしまいました。とてもきっちりまとめてあって感動♡ 語学だけでなく、国についての基本知識をしっかり勉強させられるんですね。スペインではなかったシステムです。移民が国にインテグレートするための方針がヨーロッパ内でも全然違うこと、改めて認識しました。

それから問題を書いてあるサイトもバッチリありますね。。グーグル先生に"Visa long séjour conjoint de français"で聞いたら出てきたのが、モロッコ人の方のサイト。フランスーモロッコのビザ情報に特化したページのようです。この日本版誰か作ってくれたらいいなぁ。

TEST OFII (ANAEM) DE FRANÇAIS POUR OBTENIR UN VISA LONG SEJOUR, DILF (DIPLOME INITIAL DE LANGUE FRANCAISE) DEMANDÉ PAR L'OFII (OFFICE FRANÇAIS DE L'IMMIGRATION ET DE L'INTEGRATION) (2015年4月の記事)

TEST DE FRANCAIS OFII, QUESTIONS VALEUR DE LA REPUBLIQUE(2015年6月の記事)

この知識はフランスのCM2(日本の小学校5年生に相当)程度とのことをここで知りました。

2016年の情報ではないけど、質問については基本大きくは変わらないのではないかと思います。フランス語の勉強歴や能力についての書類が不安なので、この質疑応答くらいはいい点を取りたいものです。ネットに出ている問題は丸暗記ですな。。

一通り書面についての疑問はクリアになったので、あとはTCFのテスト勉強して、点数を少しでもあげる努力をせねば。。子供達が来週から春休みなので、勉強する時間が日中なくなってしまうのがイタイところだけど。。また後日に続きます。


夫の叔母が長男のカーニバルのイベントの衣装を作ってくれました。今年のお題が海だったので、長男の好きなネモの仮装がいいよね、なんて話していたのですが、材料だけ買ってどうしよう、と使えない私たち夫婦。そんな二人の無理なお願いを聞いてくれた叔母、ついでにお揃いで次男にも作ってくれました。さすが本職が帽子デザイナー、うまいっ!





0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...