2014-06-28

子供1歳10ヶ月 -126

ほぼ半年ぶりの久しぶりの更新となってしまいました。バルセロナは夏気分もりあがり、ビーチに行くのが楽しい季節になっています。

前回の記事を書いた後妊娠がわかり(アルコール解禁だったのは1ヶ月もなかったなぁ)、その後つわりがずっと続いて仕事、育児、家事、以外の他のことがなかなかできない日が続きました。夫の数週間単位での出張が続いており、妊婦しながら1歳児の世話と家事を全部こなすとなるとなかなかの体力が必要。つわりも終わり、掃除を人にお願いするようにしたり、とラクになってはいるのですが、結局子供と9時には一緒に寝てる日々で、なかなかブログ更新まで時間がまわらないのですが。。

子供は1歳10ヶ月を迎えました。過ごす時間が長い保育園で聞く言語がよく出るようになるのではないか、と保育園に入れる前は思っていましたが、以外にも一番でてくる言葉は今のところ日本語。ふふふ、素直に嬉しい。言葉の発達記録の続きです。(9ヶ月の頃の記録はこちら、1歳1ヶ月の頃はこちら

環境:保育園ではカタラン語、スペイン語、英語を聞く環境。1歳6ヶ月頃の保育園の子供の評価には、”笑顔とゼスチャーでコミュニケーションしており、発話がほとんどないので、スペイン語の本をご家庭で読んであげるようにしてください”、と書かれていました。スペイン語の絵本の読みきかせをしていたこともあったのですが、今年に入ってから家庭の教育方針らしきことも少しずつ固まってきて、(自分も時間がいっぱいいっぱいだし)スペイン語の読み聞かせはすっかりカット。

家では子供には日本語とドイツ語で話しかける、家で何か見せたり聞かせたりするのもこの2つの言語に集中(夫婦の会話はスペイン語だけど)するようにしています。家で子供にスペイン語で話しかけることはありません。自分たちの意見も変わってくることもあるかもしれませんが、当面はこの方向で。そのわりに最近もらった評価にはコミュニケーションに著しい発達が見られ、何かの言葉で仲間たちと話して笑っているとのこと、不思議〜。

日本語:0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児を続けています。それから寝る前には本を3冊読みきかせ、こどもちゃれんじ。しまじろうのDVDや教材がなかったら、子供の日本語ボキャブラリーも生活習慣、しつけもずいぶん違ったものになっていたと思います。しまじろうなしではやっていけない生活。

その他:少ないし、まじりながらも2語の発話もでてくるようになった(シュー(靴) 落っちゃった、ママ、むこう(に行こう)、など)。私や夫の言葉を後に続いてリピートするのもうまくなったし、絵本を一人で開いてページをめくってはぶつぶつ何か言っているし、ここ最近の発話状況には驚くものがあります。

動物、乗り物全般、食べ物を作るような話の絵本が大好きで、でてくる単語は日本語が9割、ドイツ語1割(くらいの比率と思う)。

はい、いいえで答えるような日本語の問いかけに、スペイン語(カタラン語)のはい、いいえにあたるSi/シーか No/ノーで返事がかえってくる。この辺、保育園でのやりとりの影響が大きいのだろうなと思います。でもドイツ語の質問だと、Ja/ヤーとNein/ナインって答えれるあたり(Si とNoもまじっているけど)、日本語なんででてこないんだろ?

ありがとう、にあたる言葉はスペイン語のGracias/グラシアスが最初にでた。”ありがとう”と”Danke/ダンケ”も早くでてきますように。おはようの挨拶は私にも夫にも日本語。日本語にしにくいスペイン語のHola(オラ), ドイツ語のHallo(ハロー)にあたる言葉は両方その言語ででてきており、私にはHolaと言う。保育園の英語のクラスではHow are you に対してgoodと返事ができるとのこと。すごーい

私はわからない言語に対しては耳が勝手にとじてしまって全く聞いてませんが、子供は何でもしっかり聞いているんですね。こんなに小さい頃からパラパラといろんな言語の言葉がでてくることにびっくりです。私とは会話になっていることが増えてきたし、もっと長く会話できるようになる日が楽しみです。

ビーチに行く時は自分のおもちゃがはいったバッグを背負っています。お兄ちゃんになったなぁ〜、と見るたびにしみじみ思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

人気ブログランキングへ


2 件のコメント:

  1. おおっ、ブログが更新されとる!
    そうだよね、もう1歳10ヶ月ってか2歳まであとわずか。こないだ会った時すっかりお兄ちゃんになったなーって思ったよ。ほんっと子供の成長は早いよねー。
    悪阻落ち着いたみたいでよかった。無理しないで残りの妊婦生活を楽しんでちょー。

    返信削除
    返信
    1. Viespaさん、6ヶ月も更新なしはナシだよねぇ、でもたまにブログのぞきにきてね(笑)Viespaさんの子も誕生日までもうすぐだよね、祝ママ業1周年!あんなに小さかったのにここまで大きくなって、、と感慨深いのでは。Viespaさん家も楽しい夏をすごしてねー。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...