2013-04-14

赤ちゃんの鼻づまりに 114

保育園もならし保育を終え、通常保育になりました。私も子供も、離れている時間が長いことに少しずつ慣れてきたところなのですが。。子供がお約束どおりすぐに風邪をもらってきてしまいました。初めて高い熱が続き、鼻がつまってうまく呼吸ができないのと、熱で苦しいのとでうまく寝れず、ぐずりながらぐったりしています。口がきけないので、本当にかわいそう。1年目は風邪をひいて治ったらまたひいての繰り返しだよ、とは聞いていたのですが、本人がとても大変だろうと思います。


熱は薬に任せるとして、つまった鼻水は”ママ鼻水トッテ ”でとっています。スペインでも鼻水を吸引する器具(aspirador nasal)はいろいろ売っているのですが、これは妊娠中に手に入れられたのでそのまま使っています。







ちなみにスペインで私が見かけたのはこんなの。

スポイトタイプ。吸い口がつけかえができてよさそう。

ママ鼻水トッテのタイプのダブルチューブのもの。


お医者さんですすめられたのが↑。替えのヘッドの部分の形が微妙に違ったり、柔らかいプラスチックのものもあり、と種類があって良さそう。


夫はどうも自分の口で吸うのに抵抗があるようで(バクテリアを直接すっている気がするとか)、↑の電動のを買っていたのですが、いまいち吸う力が弱くて使わずじまいになって残念。

自分ですえるタイプのものは力の調整具合を自分で感じることができるので、私は”ママ鼻水トッテ ”は気に入っています。ただ使いすぎたり、強く吸い過ぎると耳を傷つけるおそれがあるので、あまり使いすぎないようにとお医者さんには言われました。

それから夫の懸念どおりなのか、私はのどがいたくなって自分の体の調子がわるくなるので、何か吸ってるのかも?とも思います。赤ちゃんは鼻づまりでもフンっとできないわけで、その苦しみを考えると、吸引をやめられないですが。。

スペインに来て知ったことなのですが、こちらではお鼻掃除に生理食塩水(suero fisiológico)をよく使っています。ちょっと1,2滴入れてあげると、つまった鼻腔に穴があいたかんじで、固まった鼻水がするするとでてくるのです。大人でも花粉症なんかで鼻づまりになると使っています。

もちろん赤ちゃん用の生理食塩水があり、赤ちゃんの鼻掃除に使うときは、↓のかんじで使います。鼻から生理食塩水を吸ってしまわないように仰向けに寝かせ、頭を横に向けてあげ、そのときに上になった方の鼻の穴に生理食塩水を入れてあげます。


これを両方の鼻にしてあげて、10-20秒してから頭をたてた姿勢にしてあげると、鼻がたらーりとでてくるので拭いてあげます。もしくはその後鼻すい器で吸ってあげると、頭がくらくらするほど力強く吸わなくても、鼻水が生理用食塩水と一緒に吸えます。うちの子は最初いやがって大暴れでしたが、大分なれてきたのか、吸われると鼻がすっきりすることがわかるようになったのか、あまり騒がなくなりました。(機嫌悪いときはもちろんいやがりますけどね)全部とれているかどうかはわかりませんが、吸ってあげた後はラクになるのか眠っています。

明日は保育園に行けるかな。早く元気になりますように。

追記 : その後お医者さんから勧められたタイプの鼻すい器を使ったのですが、私はこっちのほうがママ鼻水トッテより良かったです。

励みになります。ポチッとクリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

人気ブログランキングへ

ジモモ バルセロナ



4 件のコメント:

  1. 風邪ひいちゃってかわいそうに・・・。
    ママも大変だね。でも、これはどの子も通る道だもんねぇ。
    がんばれ、○○○君&ウララちゃん。

    返信削除
    返信
    1. accoりん、ありがとう〜。
      いやー、小さい子が病気で苦しむ姿は見ている方がつらいよ、かわいそう。
      同時に、こうやって親に大切に育てられたのかな、と思うと親は大切にしないとと思うよ。

      削除
  2. 風邪少しは良くなったかな?保育園行きだすと病気もらってくるのは避けられないらしいし、ただでさえ春って寒暖の差が激しいから大人でも風邪ひいちゃうよね。
    Ulalaちゃんも働きながら大変だよね。ママも休める時はゆっくり休んであまりムリしないようにね!

    返信削除
    返信
    1. viespaさん、ありがとう。子供はすっかり元気だよ、まだ少し 咳して鼻水だしているけどね。家族みんなでしばらく体調をこわしてた。私は人生一番ひどい気管支炎になってしまったし。咳が本当にひどいので、子供がこれにはならなかったからよかったと思うよ。子供の風邪はあなどれないわぁ。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...